FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルフードその2:アップルサイダービネガー

2009.06.11.17:01

こんにちは!今日もローで元気ですか?

先週のココナッツオイルについての記事がすごい人気あって驚きました!皆さん、ありがとうございました!ココナッツオイルについてですが、私は毎日お料理に取り入れています。最近はローにすることはあまりできていないですが、ご飯と混ぜたり、油として炒め物したりして使っています。これでお通じがとってもよくなりました。ココナッツオイルの万能ぶりは本当に恐るべき!

さて、今日は新しい物を紹介したいと思います。そして、どきどきしています。なぜかというと、母国フランスからの優れものだからです!タイトルでサスペンスも何もないですが、アップルサイダービネガー(Apple cider vinegar)です!りんごからできたお酢です。でも、スーパーで売っている普通のりんご酢ではありません。スーパーで売っているものは加工されていて、健康の効果が薄い料理の味付けにしか使えないものです。

では、どういうものだったら大丈夫でしょうか?まずは、もちろん生であること。日本産のものがないので、店などで英文字で"Raw"が書いてあるかを確認するべき。そして、有機のものがいいです。ローのACV(アップルサイダービネガーの略、以降はACVで書きます)であれば、必ずと言ってもいいほど有機です。そして、最後に”マザー”(Mother)が入っているものをおすすめします。マザーとは、ボトルの奥にたまっている沈殿物です。日本語で酢母(さくぼ)と言う言葉がありますが、検索してもあまり出てこない単語ですね。

なぜACVが体にいいのか?昔から色々な病気に効くという理由で民間療法でよく使われていましたが、最近になって、医学研究もその素晴らしさを明らかにしてきました。

病気の元凶とされている体の酸性化にまず効いています。酢で体を酸性化してしまうというイメージがありますが、体に入ったら、ACVは体をアルカリ性にします。アルカリ性になったら、消化もよくなり、エネルギッシュになります!

消化不良にとても効くことでも有名です。りんご酸と酢酸で抗真菌、抗菌と抗ウイルス作用があります。以下で消化にいい飲み物のレシピを紹介します。

その他に、胃酸の逆流、アレルギー、鼻炎、にきび、風邪などなどにも効果があります。リストはこれよりもはるかに長いのですが、万能の薬だと考えていただければよろしいかと思います。

使い方としては、オリーブオイルなどと混ぜてドレッシングにして、サラダにかけたり、飲み物に入れたりするのが主流です。他には美容としても使えますし(何ができるかはよくわかりませんがorz)、ペットの食べ物に数滴入れて食べさせることで健康にできたり、毛を輝かせたりできます。虫に刺されたら、直接つけることでよくなります。他に肌のアレルギーにも効きます。

以下はレシピです:

ACVドリンク

材料:ACV小さじ2
    蜂蜜小さじ2
    おろし生姜、お好みで
    カイエンペッパー(赤唐辛子の粉末)少々
    水1杯
全部まぜて出来上がり!消化不良や風邪ぎみになったら、これを飲んでみて下さい。ホットでも、アイスでも呑めます!生姜を入れることで体が温まります。寒い冬や冷え性の方にはとても聞きます!

日本では入手しにくいものですが、東京だと、広尾にあるナショナルで売っていました。600円当たりで500mlのものでした。僕はそれを今使っています。美味しい~

ネットだと、以前紹介したiHerb.comで買えます。Braggと言うブランドが一番人気あるらしいです。iHerbだと、1リトルで500円あたりします。初めての購入であれば、クーポンを使って送料だけで買えます。購入時にAMU409を入れたら、5$引きになりますから~
日本から発送するものであれば、
これ
があります。犬の健康のためのサイトですが、オーナーさんも使えると書いてありますから大丈夫でしょう。前はこのブランドの亜麻仁油を買って使っていましたが、いいものでした。

以上、ACVの紹介はこれで終わります。質問などあれば、どうぞ!
スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

No title

2009.06.11.19:55

おおお~~~☆☆
さっそく明日、ナショナルで買ってきます!

酢母という言葉、初めて知りました!
なんて日本語がご鞭撻な・・・・★★

私、ちょうど、胃酸の逆流が起こっていて、困っていました><
昔もだったんですが、ローにしてからなくなりました。
ところがここ数日、また起こっていて、しんどかったんです。
しかもアレルギーにもいいなんて!
日光湿疹持ちなので、湿疹が出たところに塗ってみたら・・・
と期待は膨らむばかりです!!

素晴らしい情報をありがとうございました>▽<
とっても勉強になりました!!

シードルもおいしいですよね。

2009.06.11.22:34

こんにちは!

私もフランス人の友人に勧められた本で、リンゴ酢の効能を知り、以来良く使っております。

かのシャーリーマクレーンさんも、セラピーのあとにリンゴ酢入りのお風呂にはいりなさい。とアドバイスされてますね。

本当に力のある酢なんだなあ。

日本の一般的なリンゴ酢とRawのリンゴ酢ってまったく別物ですよね。

Re: No title

2009.06.12.14:11

いつもコメントありがとうございます!
丁度いい時にこの記事を書きましたね!逆流に効くといいですね!
載せたレシピを試すといいかもしれません。

Re: シードルもおいしいですよね。

2009.06.12.14:15

コメントありがとうございます!
やっぱりフランスに住むとACVを使うことが多くなりますね!本当に大昔から使われているだけで安心して使えるものなんですね。
りんご酢入りの風呂という話は初耳でした。面白そうですね!
飲み物のシードルも美味しいですね。フランスだと、1本あたり100円なのに、日本だと10倍ぐらいしますね。飲みたい...
プロフィール

gojippo

Author:gojippo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。